2011年8月23日火曜日

企画記事 突然ですが,「TERA」で気になる種族のアンケートを行ってみたいと思います

ハンゲームがサービス予定のMMORPG「TERA The Exiled Realm of Arborea」は,明日6月22日まで,クローズドβテスターの募集が行われている。4Gamerでは今回のCBT実施にあたり,読者枠として1万5000名分を用意してもらっているので,忘れずに奮ってご応募頂きたい。
なおこのテスター募集,既報ではあるが,募集開始から24時間で5万件を超えるプレイヤーが応募してくれたとのこと(  ドラゴンネスト RMT )。これは同社にとって過去最多のペースで,昨年の「ドラゴンネスト」をも上回る数字である。今年最大級の話題を振りまく新作オンラインゲームにふさわしい,まずまずの出足といってよさそうだ。


「TERA The Exiled Realm of Arborea」クローズドβテスター募集に
4Gamer読者枠で応募する



さて,ベテランのゲーマーで GE RMT   FW RMT     あればご存知だとは思うが,オンラインゲームが大きく盛り上がるためには“沢山の人がいる”ことが必要不可欠である。人が集 まれば大小さまざまなコミュニティが形成され,それ自体がゲームコンテンツを強く牽引していく。コミュニティそのものが,コンテンツの一部だと言っても過 言ではないだろう。
とくに,注目作におけるCBTの開始直後でプレイヤー達の知識/経験も万全とはいえない中,皆が一斉に駆け出していくときのあの空気は,何度経験しても 心が浮き立つ体験だ。ある意味,接続障害等のトラブルすら“祭り”の一環として楽しめてしまうし,長年オンラインゲームを楽しんできた人であれば,これま でいくつかの“伝説”を目撃してきたことと思う。
ましてやこれだけ大勢の応募者が集まっているTERAのCBTは,それだけで盛り上がりが約束されているようなものだ。


……と熱く語るのはさておくとして,    C9 RMT   今回はちょっと実験的な試みとして「種族アンケート」を行ってみたいと思う。

TERAに期待している人が,現在どの種族に興味があるのかを集計して,人気が高いものを徹底紹介してみるというシンプルな内容である。スクリーン ショットやムービーを多めに使って紹介したり,コンセプトアートなどの設定資料を公開したり,運営サイドにとってのコダワリを取材するなど,いろいろなア プローチを考慮中だ。

アンケートの受付方法は“Twitter”を使いたい。下に大きく見える「ハッシュタグでコメントを見る」のボタンを押して,中のつぶやくボタンで,最も興味がある種族(&性別)を一つ記入――例:ヒューマン(男性)――して,ツイートしてくれるだけでOKだ。短い文字数の中で,注目している理由などを一言添えてくれると,ほかの読者から見ても興味深いだろうし,TERA関連のフォロワーを増やすきっかけになるかもしれない。

募集期間は本日から6月27日いっぱいまで。TERA LEADERを始め,本作に注目している人が楽しんでくれたらいいなぁ……とぼんやり考えてそのまま動かしてしまった企画なので,みなさんも軽い気持ちで参加してくれると嬉しい。



ヒューマン


男性
女性


キャスタニック


男性
女性


アーマン


男性
女性


ハイエルフ


男性
女性


ポポリ


男性のみ


エリーン


女性のみ


バラカ


0 件のコメント:

コメントを投稿