2011年8月14日日曜日

「TERA」,CBT初日の同接は1万人オーバー。本年度最大級の注目作は,プレイヤー達にどのように受け止められたのだろうか(1)

ハンゲーム渾身のMMORPG「TERA The Exiled Realm of Arborea」のクローズドβテスト(CBT)が,7月1日から4日にかけて実施中だ。
TERAは,4Gamerの“注目タイトルランキング”で7月2日現在首位を独走中で,記事を出すたびに高いPVを叩き出している。とはいえ経験則上, それはあくまでも「実際に世に出るまで」の期待感からくるものであることも多く,すなわちそれをもってTERAが最高傑作であることにはならない。
そういう意味でも,このCBTは注目すべきターニングポイントたり得るイベントであるわけだ。大勢のプレイヤー達が初めて直接TERAに触れたであろう CBTの初日は,どのような反響を持って受け止められたのか。筆者の雑感などを交えつつ,ここにつらつらと記してみよう。



……記してみようと言いつつ初っぱなからネガティブで恐縮だが,CBTの初日である7月1日の17:00からしばらくの間は,サーバートラブルによる緊急メンテナンスの連続であった。
昨今のオンラインゲーム業界では「CBT=プロモーション」くらいが当たり前であるように認知されており,TERAだってそもそも韓国ではすでに動いて いる作品なわけで,そういう意味においても,正直筆者も今回のCBTは「プロモの一環」だと構えていたことは否めない。まぁ,仮に何かあったとしても,こ れはやっぱり“テスト”である。トラブルはつきものであり,個人的には「やっぱりこうでなくっちゃね!」(不謹慎だけど)くらいに,悠長に構えていたわけ だ。


……ところが,このサーバートラブルたるや,なかなか終わらない。18:00を過ぎても断続的にメンテナンスが発生し,しかも公式サイトでの告知もまま ならない状況を見るにつれ,次第に不安と不満も。運よくログインできたとしても,戦闘はおろか,UIの開閉すらラグを感じてしまうという状況。今回の CBTは,TERA公認ネットカフェでのキャンペーンも行っており,その点でも少々不安であった。

しかし,そういったトラブルも時間が経つにつれ減ってきて,20:00を過ぎたあたりから普通にログインでき,快適にプレイできる環境になった。サー バーの数も次々に増設され,当初の1基から,最終的には4基まで増やされた。テストということではあろうが,最初に用意したサーバー数が“1”というのを 知った時点で,いろいろと覚悟はしていたのだが……。
20:00を過ぎたあたりで,この様子ならきっと良い結果を出しているだろうと思って,TERAの潮田プロデューサーにCBT初日の様子を尋ねたみたと ころ,なんと同時接続者数が「1万人を遙かに超える数字」だったとのこと。これは凄い。過去のMMORPGのクローズドβテストを振り返っても,いきなり 初日に同接数1万を遙かに超える作品は,そうそうなかったはず。

快適にプレイできるようになって強く印象に残ったのは,TERAのフリーターゲティングシステムの手応えである。例えば,ウォーリアーの「回避」,ラン サーの「スタンドファスト」,バーサーカーの「ウェポンディフェンス」など,敵の動きを目で見て防いだ瞬間がたまらなく面白い。序盤のエリアは難度が控え めになっており,そういったテクニカルな操作は必須ではないものの,やはりTERAは,“敵をターゲットして攻撃やスキルを発動させる”MMORPGと は,本質的に異なる。

0 件のコメント:

コメントを投稿