2011年8月15日月曜日

「TERA」,7月1日から始まるCBTに向けて周辺情報をおさらいしよう

「TERA」,7月1日から始まるCBTに向けて周辺情報をおさらいしよう

ライター:川崎政一郎
7月1日から4日までの4日間,ハンゲームのMMORPG「TERA rmt」のクローズドβテストが行われる。
今回のテスターの応募数は,開始から24時間で5万を数え,最終的には10万を超えるものとなった。募集枠は4万まで増やされたものの,それでも最終倍率は2.5倍以上という,なかなかの狭き門である。1万5000を確保した4Gamer読者枠に関しても,正直なところ想像を大きく上回る反響があり,さすがは今年の話題作だな,と実感した次第だ。


情報を追っている人ならご存じだと思うが,TERAのCBT用のクライアントサイズは「30GB以上」(フォルダダウンロード時)という,TERAのクオリティに見合ったボリュームである。というか,ここまで大きなファイルをダウンロードするβテストは前例がない。さすがにここまで巨大になると,光回線をもってしても,ダウンロードに結構な時間を要してしまうだろう。
巨大なファイルサイズに一瞬心が折れそうになるが,ダウンロードはレジュームが利くので,空き時間などを利用してこまめに行っておくのがよいだろう。いざCBTが始まると相当な混雑が予想されるため,そのときに慌てないように前もって準備を進めておきたい。

さて,話題作かつハンゲームが相当気合いを入れているだけあって,CBTを前にTERA周辺の動きがにぎやかになってきた。ここで改めて,CBTに向けての周辺状況や関連記事などを,簡単におさらいしておこう。

【TERA CBT実施期間】
7月1日(金)16時~23時
7月2日(土)16時~26時
7月3日(日)16時~23時
7月4日(月)16時~23時


TERAの関連サイトあれこれ


6月6日に,TERAの公式サイトが大幅にリニューアルされている。TERAを初めて知る人から,CBTに参加する人まで,対象プレイヤー別にいくつかのコンテンツが用意されているので,欠かさずチェックしておこう。
また手前味噌で恐縮だが,4Gamerの「TERA サテライトサイト」も随時更新中だ。後からTERAを知る人にとって有益だと思われる記事は,右段にバナー付きで掲載してある。今後もマメに更新していく予定なので,こちらもよろしくどうぞ。

■「TERA公式 ビギナーズサイト」(TERAを初めて知る人向け)
http://tera.hangame.co.jp/lp/

■「TERA公式 メンバーズサイト」(CBTに参加するテスター向け)
http://tera.hangame.co.jp/

■「TERA公式 ステーション」(周辺状況のまとめ)
http://tera.hangame.co.jp/station/

■「TERA サテライトサイト」(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/048/G004803/


「TERA プレミアムパッケージ」の予約が開始


いわゆるコレクターズアイテムとしての扱いになる本パッケージには,ゲーム内マウントの“軍馬”を始めとした7種類の特典が用意されている。なにせこのクライアントサイズだし,地味ながらも「インストールディスク」が嬉しい。発売日は7月29日と今回のCBTよりも後になるが,予約は始まっている。本格参戦する際に,頭の片隅にでも置いておくとよいだろう。

関連記事:「TERA:The Exiled Realm of Arborea」,7月29日に発売されるプレミアムパッケージの予約受付が本日開始。“軍馬(灰)”を含む豪華7大特典付き

「TERA」プレミアムパッケージを予約する(Amazon)



誰でもCBTがプレイできる「TERA公認ネットカフェ」


全国各地のTERA公認ネットカフェでは,誰でも今回のCBTがプレイできる環境が用意されている。残念ながらテスターに外れてしまった人でも,実施時間を確認してここへ行けば遊べるというわけだ。
また,TERAに興味はあるけど自宅のPCスペックが不安……という人にとっては,実機で確かめられる良い機会となるだろう。そのうえで,各社から販売されている推奨PCをチェックするのもオススメだ。

TERAの公認ネットカフェは,原稿執筆時点(6月28日)で1218もの店舗があるばかりか,今後は公認店限定のイベントも予定しているとのこと。自宅でCBTに参加する人も,この機会に,近場の店舗をチェックしておこう。

■ネットカフェ検索(TERA STATION内)
http://tera.hangame.co.jp/station/netCafe.nhn

■TERAの推奨PC一覧(TERA STATION内)
http://tera.hangame.co.jp/station/recommendPC.nhn

0 件のコメント:

コメントを投稿